Featured image of post MatePad Pro 11"を買った

MatePad Pro 11"を買った

目次

Twitterは絶賛低浮上中、もとい無浮上中ですが、HUAWEI MatePad Pro 11"(GOT-W29)を買いました。MatePad Pro日本版(MRX-W09)からの乗り換えです。

MatePadのラインナップは若干ゴチャゴチャしておりまして、MatePad Pro 10.8(MRR)、MatePad Pro 12.6(WGR)、日本でも発売されたMatePad 11(DBY)などなどありますが、今回購入したのはそれらではなく、2022年発売の第3世代MatePad Proです。

日本語でレビューしている人が他にいないので、購入報告兼ファーストインプレッション的な駄文を軽めに書いていきたいと思います。

開封

箱はいつも通りです。どこにも11-inchって書いてないから間違って古いモデルが届いたのかと思いました。ちゃんと新しいほうでした。

本体です。曜金黑(Golden Black)を選びました。背面はマットな質感で、高級感があります。

付属品は開封していないので写真に撮っていませんが、40Wの充電アダプター、ケーブルが入っているようです。

電源ボタンには赤いラインが入っています。Mate感があっていいですね。

初期状態のホーム画面はこんな感じです。

ソフトウェアなど

HarmonyOS 3.0が搭載されています。わざわざ書くまでもありませんが、GMSはありません。

起動したらいきなり5GBあるアップデートが降ってきました。これはマルチデバイスモバイルネットワークの機能追加だったようですが、HarmonyOSにはこういう感じのマルチデバイス系の便利機能がたくさんあり、中国版のHUAWEI端末を複数持っていると快適に連携できます。おすすめです。

Androidバージョンは12(API 31)です。

気になった部分

2019年発売の初代MatePad Proから、第3世代のMatePad Proに乗り換えたわけですが、そこまで変化はないです。目についた部分をいくつか挙げておきます。

よかったところ

ディスプレイがきれい

2560×1600の120㎐なOLEDディスプレイ、これは間違いなく快適で最高です。初代が10.8インチ、今回のは11インチということでやや大きくなり、それに伴って本体も若干大きくなりました。

カメラ性能が上がった

タブレットのカメラって全然使わないと思うんですけど、かなり良くなりました。初代MatePad Proではディスプレイの解像度の高さにカメラが追い付いていない印象で、撮った写真をそのまま見ると今ひとつという感じでした。ここは改善されてうれしいポイント。

撮るのが面倒なため作例は載せません。カメラにそこまでの情熱はないんだ。すまない。

性能は上がった(けど)

Snapdragon 870 / Snapdragon 888を搭載していて、性能は十分です。888モデルを買おうと思っていたんですが、天猫のセラーが間違えて870モデルを送ってよこしたので、870モデルのAntutuを載せておきます。

とはいえ、第2世代ではKirin 9000を搭載していたので、Snapdragon 888へ更新されたのがアップグレードと言えるかは微妙なところです。

よくなかったところ

ワイヤレス充電がない

初代MatePad Proには搭載されていたワイヤレス充電ができなくなりました。初代では世界初のワイヤレス充給電対応タブレットとして売りにしていた機能だったはずなのですが、惜しくもオミットされてしまいました。第2世代でも対応していたのに、いまさらなくすことはないと思うんだけど、みんな使ってなかったんですかねぇ。

個人的に大変気に入っていたので残念です。次のモデルでは復活させてくださいHUAWEIさんお願いします。

指紋センサーがない

これは初代からずっとです。そろそろつけてください。

電源キーの位置が相変わらず変

電源キーが音量キーと並んでおらず、左の短辺にあって地味に気になるのが相変わらずそのままです。キーボードやスタイラスペンと干渉しないようにとか、本体が縦向きでも横向きでも押せるようにとか、いろいろ考慮した上でここに配置したというのはわかるんですが、微妙に使いにくいのです。特にスクリーンショットを撮るとき。

次のモデルではなんとかしてくださいHUAWEIさんお願いしますお願いします。

追記:その他

  • NMカード非対応
    Micro SDにもNMカードにも非対応です。Wi-FiモデルはSIMスロットがそもそもありません。これは対応しておいてほしかったかなーと思います。

  • 初代MatePad Proのアップデートについて
    問い合わせてみたら、MatePad Pro(MRX-W09)へのアップデートの配信は現時点で未定と言われてしまいました。だから買い替えを決意したわけです。中国版を買ったんでこれからはアプデが最速で来るのでうれしいですね。もう買ってから2回降ってます。

  • めちゃくちゃ薄い
    ちょっと触っててやっと気づいたんですけど、やっぱりめちゃくちゃ薄いです。5.9mmです。第2世代までは7.2mmありますが、急に1.3mmも薄くなっちゃってます。ワイヤレス充電削ったおかげなんですかねぇ。

まとめ

欠点ばかり書いてしまったようですが、おおむね期待通りで満足できる出来だと思います。細かいところに文句をつけたくなるのは愛ゆえというやつです。値段も抑えられているので買いやすく、Snapdragon 870版の最下位モデルは約7万円からとなっています。

実機写真が4枚しかない適当レビューですいませんでした。これについては反省します。HUAWEI機をずっと買い続けているせいで、いまさらレビューするほど驚きのある要素がないのです。これからも買い続けますんで、HUAWEIさんには頑張っていただきたいと思います。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。