Featured image of post Kodularがサ終する件

Kodularがサ終する件

目次

Kodularがサ終する件

ご存じのように、KodularというAndroidアプリ開発プラットフォームがあります。MarinDeckその他のアプリはこれを使って作っています。

そのKodularが、サービス終了するようです。

要点を訳しますと

Kodularは2017年7月、MIT App Inventor 2のフォークとして始まりました。それ以来、現在Kodular Creatorに、多くの新機能を追加してきました。しかし、KodularとAI2それぞれのプロジェクトやサービスを維持することは大変で、今後iOS版の公開によって、さらに難しくなるかもしれないことに気づかされました。そこで、MIT App InventorとApp Inventor Foundationは、以下のことを発表することにしました。

  • MIT App Inventor、App Inventor Foundation、Kodularの各チームは、App Inventorプラットフォームの開発で協力することになりました
  • KodularチームはApp InventorにKodular Creatorソフトウェアを寄贈し、オリジナルのApp Inventorプラットフォームに統合します

ということで、App Inventor2にKodularの機能を取り込むわけですね。それが完了したら、Kodularはサービスをやめるので、新しくなったApp Inventorを使ってください、的な感じです。

時期としては、2024年中にApp Inventor3(仮称)のベータ版をリリースする予定ですね。

これまでどうだったか、これからどうすべきか

Kodularを使い始める前は、AppyBuilderというサービスを使っていました。これがKodularに吸収合併されたので、Kodularに移行しました。

で、それからKodularを使い始めて3年半くらい経つと思うんですが、ここ2年ほどのKodularは、開発は停滞してるし運営はやる気ないしで、かなり微妙な感じでした。完全に勢いを失っていて、どうやら収益も芳しくなかったようです。

この1年くらいの間はNiotronという別のApp Inventorフォークを使っています。こっちもかなり完成度が上がってきていて、Kodularよりも使いやすくなりました。

これから始める人はNiotronを使うのがベストです。

まとめ

  • KodularはApp Inventorに統合される
  • AI3のベータ版は2024年出る
  • いまから始める人はNiotronを使え

以上です

Kodularが本家App Inventorに統合するなんてのはまったく予想もしていなかった展開で、このアナウンスが出たときにはとても驚きました。個人的にはかなり嬉しい驚きです。

まだ詳細は固まっていないようなので、今後の動きに注目です。注目している日本人は自分だけ説もありますが。

そういうわけなので、とりあえずみなさんはNiotronを使ってみてください。よろしくお願いします。

謎の図

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。